月別アーカイブ: 2016年7月

胸やデコルテにニキビを作らない方法

胸やデコルテは意外と皮脂分泌がさかんな場所です。それだけに日頃から気をつけて対策しないとニキビができやすい場所と言えます。

対策の一つはホルモンバランスを整えることです。
女性の体はとても敏感です。例えばストレスや睡眠不足、偏った食生活などのために体が変調をきたすことがあります。そうするとホルモンのアンバランスがおきて、過剰な皮脂分泌になってしまうのです。

偏った食生活

その過剰な皮脂が毛穴をふさいでしまいいつの間にかニキビがたくさん発生してしまいます。まずは自分自身の生活習慣を見直し、規則正しい健康的なものにすることが大切です。

またニキビの他の原因は乾燥です。胸やデコルテは汗をかいた時、なかなか拭きづらい場所です。
そのため、そのまま放置された汗が蒸発する時にお肌の潤いまで失ってしまい乾燥が進んでしまうのです。
汗をかいた時には出来るだけ早くハンカチなどで拭うようにして肌の乾燥を防ぎましょう。

また洗いすぎもよくありません。どうしても清潔にしようとしてゴシゴシと洗うとお肌の皮脂がかなり取り除かれてしまいます。そうすると失った皮脂を補おうとしてさらに過剰な皮脂分泌がおきてしまいます。固形の石鹸などを使って余分な皮脂だけを取り除くようにし、お肌の潤いを保つようにしたいものです。良い生活習慣と正しい保湿で胸やデコルテのニキビは防ぐように努力しましょう。

参考:医療法人晃有会 ササセ皮フ科